MAILご利用について
初めての方へ ご利用について

はじめての方へ

ログイン

新着情報

イベント 2019.08.08

【報告】第二回ものづくり企業体験バスツアーINいわき

20190710.jpg













【ご報告】

☆2019年7月10日 いわき市「ものづくり企業体験バスツアー」を開催しました!☆彡


【① 10:00~11:30 メルテックいわき株式会社】


・企業説明(30分):プロジェクターを使って企業概要や製品など、詳しい話が聞けました。

・工場内見学(30分):3班に分けて各工程をまわり質問をしながら見学をさせていただきました。

・質疑応答(30分):残業の実績、有給休暇や育児休暇など、就業条件を中心に企業の良い点と悪い点を具体的に説明を受けた後、質疑応答となりました。参加しないと聞けないようなことについても丁寧に回答をいただきました。


071001.jpeg

071002.jpeg









【② 13:00~14:30 会川鉄工株式会社】

 

・企業説明(30分):社長、管理部部長より企業概要や製造工程など、詳しい話が聞けました。

・工場内見学(40分):2班に分けて各工程をまわり質問をしながら見学をさせていただきました。

・質疑応答(15分):参加者からは、熱中症対策や福利厚生などに関して多く質問をしていました。特に熱中症対策に対して具体的な対策・設備・体制の説明をいただき、参加者は流石と頷いていた。


071003.jpeg





☆☆ 参加した方の感想 ☆☆


・大変良かったです。それぞれの工場の説明も丁寧で分かりやすく仕事の様子も良くわかりました。

・自分の目で見て、耳で聞いて、肌で感じてパンフレット等だけでは知り得ないことを体験できました。

・製造業の今を見て、実際に働いている方の話を聞いてとても勉強になりました。今後の人生の知識として活かしていきたいです。

・バスツアー(工場見学)を通じて、会社の雰囲気や社風などを感じることができるので今後も参加したいです。



☆☆ アンケートより ☆☆


・9割の方が「参考になった」と回答。今後もさらに内容のある「ものづくり企業体験バスツアー」にしていきたいと思っています。

・多くの方が地元で働きたいと思っており、いろいろなジャンルの企業への見学を希望していることもわかりました。



※これからも各地でものづくり企業体験バスツアーを開催しますので、"ものづくり"に興味のある方や工場を見学したことがない方は是非ご参加ください。



*************************************************************************************************



お問い合わせは、「ふくしま生活・就職応援センター」までお願いいたします。


 郡山窓口 TEL 024-925-0811(平日10:00~19:00)

˄