Fターン

Twitter

新着情報

お知らせ 2019.09.07

8/23 郡山 「マッチング面談会」を 開催しました。

ムーバブルチラシ.jpg

令和元年8月23日 郡山市にて「マッチング面談会」を開催しました!

<参加企業(敬称略)>
株式会社ANAエアサービス福島 株式会社東邦銀行 福島キヤノン 福島県医師会 株式会社リンペイ


【第一部:概要説明、第二部:面談会】


DSC_2388.JPG  DSC_2373.JPG


ふるさと福島就職情報センターから、面談会の趣旨と流れの説明、企業様からのご挨拶を頂いたあと、学生の皆さんにはグループごとに、5つのブースを回っていただきました。

大きなガイダンスと異なり、少数制で行われる面談会では、緊張した雰囲気の中にも時折、笑顔が見られる和やかな雰囲気で行われました。

職場の雰囲気や先輩社員の活躍ぶりは、求人票には記載されていない貴重な情報。幅広くかつ、細やかな情報収集も重要です!


【第三部:交流会】

 第三部縮小加工2.jpg  第3部サイズ加工.jpg

「第三部の交流会をスタートします」の合図があっても、しばらく質問内容を慎重に考えていた学生さんも見られましたが、時間の経過と共にだんだんと打ち解けた様子で、時間を忘れて熱心に話をされ、企業の担当者の方もその熱意に応えてくださいました。
何と言っても今回多かった話題は「働き方改革」について。学生の皆さんにとって、特に時間外勤務については気になるところですよね。聞きたい話題を率直に質問ができるのも「マッチング面談会」ならでは。企業の皆さんも丁寧に回答してくださいました。

〇学生さんの感想

・「参加人数が少人数だったので、質問がたくさんできた」

・「地元で働きたいので丁度よかった」「一つ一つの企業としっかりお話できた」

などの感想が聞かれました。

その一方で、

「もう少し早い時期に地元企業とマッチングしたかった」というご意見もあり、

「マッチング面談会」への期待の高さがうかがえました。

なお、参加した9割の学生が「応募を希望する企業があった」との回答でした。

〇企業様の感想

・「優秀な学生さんと話ができた」

・「受け答えが良い学生さんがいた」

・「選考を進めたい学生がいた」などの回答があり、とても好印象だったことがうかがえます。

これからも ふるさと福島就職情報センターでは、学生の皆さんの就職活動を応援しております。

求人に関するお問合せや、ご相談など、お気軽にお問合せ下さい。


ー・-・-ー・-・-・ー・-・-ー・-・ー・-・ー・-・ー・-・

お問い合わせはふるさと福島就職情報センターへお願いいたします。

 福島窓口 TEL 024-525-0047(平日10:00~19:00)東京窓口 TEL 03-6734-1498(平日9:00~18:00)

˄