MAILご利用について
初めての方へ ご利用について

はじめての方へ

ログイン

新着情報

お知らせ 2020.09.02

【開催報告】8/23ミニ就職面接会in郡山

8月23日「ミニ就職面接会」を郡山市労働福祉会館で開催致しました!

今回は異なる業種の5社にご協力いただき、

学生は15名(男性11名・女性4名)にご参加いただきました。


*参加企業*

・株式会社 サクラテック 

・福島日産自動車 株式会社 

・日本工営 株式会社 

・株式会社 栄楽館 ホテル華の湯 

・社会福祉法人 湖星会 


*当日の流れ*

〇第1部:「面接官はココを見ている!」と題して、企業の人事担当者の方に面接のコツや心構えの講話

〇第2部:各企業ブースを学生が回り、業界や会社の紹介・説明

〇第3部:企業とのフリートーク、およびカウンセラーによるキャリア面談


***************************


≪第1部 企業トーク≫

面接時に面接官が見ているポイントや、話し方、第一印象について

「㈱サクラテック」、「㈱栄楽館 華の湯」の担当者にお話し頂きました。


「面接官は学生の話す内容もそうだが、話し方をよく見ている」、「印象は数秒で決まる」など・・・

様々な角度から、なかなか聞けない本音をお聞かせいただき学生の皆さんも真剣に聞き入っていました。


開会1.jpg


≪第2部 企業・業界紹介

グループ毎にすべての企業ブースを回りそれぞれの業界の魅力・企業の魅力をお聞きしました。


学生は各社の求人票を見つつ、自分がその業界・企業で働いたら・・・という姿を想像しながら、

とても真剣に企業の方のお話を聞いていました。


全体左側.jpg 全体右側1.jpg


nippon3.jpg NISSAN2.jpg 湖星会1.jpg


≪第3部 フリートーク≫

もっと詳しく知りたい!と各々が気になる企業のブースへ。


学生それぞれが、興味を持った企業のブースに自ら訪問し積極的に質問をしたり話を伺ったりしており、

大変有意義な時間になったようです。


また、キャリアカウンセラーによる個別相談のブースもあり

就活のお悩みや現在の企業動向など今後の就活について話していました。


面談ブース2.jpg


***************************


【参加学生のコメント】

・関心のなかった分野の企業の話も聞くことができ、視野が広がった。

・伺ったことのない企業の話を聞くことが出来て良かった。フリートークの時間で多く質問できた。

・ローテーションで全ての企業の話を聞けたので、普段なら聞かない業界の話が聞けて参考になった。

・各企業の方と個別に話せる時間があり、少人数だったため取りこぼしなく質問が出来て良かった。

・今後も今回のような対面での企業説明会を開催してほしい!


学生の皆さんは、気になる業界について実際に働いている方にお話を直接聞くことにより自分が働くイメージができ、これまであまり知らなかった業界については、新たに興味を持つ良い機会になりました!


企業にとっても現在の社会状況下で様々なイベントが中止になる中、学生の顔が見えて直接お話できる今回のミニ就職面接会は、貴重な時間となったようです。



最後に、感染症対策として常時換気・ソーシャルディスタンスを保つ空間づくり・マスクの着用・検温・アルコール消毒のご協力・ブースの随時消毒など・・・参加者の皆様、ご協力ありがとうございました。

˄